2008年 08月 10日
2007年11月17日(土)茨城町 小美玉 玉造 方面 |
このコースを走ったのは半年以上も前のことになってしまいました。そのころのテーマは「交通量の少ない道を探せ!」で、こんな道も通ったりしました。奥に見える高架道は国道6号線の茨城町バイパス。砂利道は涸沼川土手の上り口です。
上の写真の反対側。先に進むと轍は完全に草に覆われてしまい薮こぎ状態になりました。この道は冬しか通れないな。
薮をしばらく進むとまた開けてきました。正面に見える建造物は高速道路の橋脚です。
この道路は2010年に開港する茨城空港につながる道です。自転車のりとしては測道が整備されることを期待しています。正面の丘を越えたあたりが北関東道とのジャンクションになります。
涸沼川沿いの道を調査する予定でしたが、近くで猟銃の発砲音や犬の鳴き声がしたので予定変更。小さな橋を渡って下土師方面に退散しました。ちなみにこの橋は通学路になっているようです。生活道路の近くはぜひとも禁漁区域にして欲しいと思いました。
さて、涸沼川探索という当初の目的を失い、行くあてもなくぶらぶら。下土師から飯沼へ、水戸玉里線で小岩戸、方向を間違えて小幡に戻り、鳥羽田、紅葉といつの間にか茨城鹿島線へ入り、大和田から上冨田を通って気がつくと水戸神栖線で玉造を目指していました。陣屋を過ぎると道は鹿田玉造線になります。しばらく進むとノボリが立つ観光地の雰囲気を持つ場所が現れます。新鮮組隊長の芹沢鴨の生家跡です。ちょっと覗いてみた気はしたのですが今回は写真を撮るだけで満足ということで先を急ぎます。
しかし100メートルも進まないうちにこの造形物に出会ってしまった。良く出来てる。本気で作った作品だ!
こちらのレリーフもかわいらしい。どうやらこの橋には河童にまつわる話しが伝わっているらしい。詳しくは下の写真をクリックして拡大して読んでください。
おなじみの霞ヶ浦ふれあいランド。今日は三連の水車を撮影。
国道355号を石岡方面に進むと昔々社会の教科書に載っていたものが出現。前方後円墳って言うんだよね。
またお勉強。下の写真もクリックすると拡大します。
この写真の場所は古墳より手前になります。(アップロードをミスってしまいました。)廃線になった鹿島鉄道が国道と交差する場所です。国道355号は交通量が多く路側帯も狭いので線路後がサイクリングロードにならないかなと思いました。(最近のニュースによるとバス専用道になるらしい。)
上の写真の反対側。先に進むと轍は完全に草に覆われてしまい薮こぎ状態になりました。この道は冬しか通れないな。
薮をしばらく進むとまた開けてきました。正面に見える建造物は高速道路の橋脚です。
この道路は2010年に開港する茨城空港につながる道です。自転車のりとしては測道が整備されることを期待しています。正面の丘を越えたあたりが北関東道とのジャンクションになります。
涸沼川沿いの道を調査する予定でしたが、近くで猟銃の発砲音や犬の鳴き声がしたので予定変更。小さな橋を渡って下土師方面に退散しました。ちなみにこの橋は通学路になっているようです。生活道路の近くはぜひとも禁漁区域にして欲しいと思いました。
さて、涸沼川探索という当初の目的を失い、行くあてもなくぶらぶら。下土師から飯沼へ、水戸玉里線で小岩戸、方向を間違えて小幡に戻り、鳥羽田、紅葉といつの間にか茨城鹿島線へ入り、大和田から上冨田を通って気がつくと水戸神栖線で玉造を目指していました。陣屋を過ぎると道は鹿田玉造線になります。しばらく進むとノボリが立つ観光地の雰囲気を持つ場所が現れます。新鮮組隊長の芹沢鴨の生家跡です。ちょっと覗いてみた気はしたのですが今回は写真を撮るだけで満足ということで先を急ぎます。
しかし100メートルも進まないうちにこの造形物に出会ってしまった。良く出来てる。本気で作った作品だ!
こちらのレリーフもかわいらしい。どうやらこの橋には河童にまつわる話しが伝わっているらしい。詳しくは下の写真をクリックして拡大して読んでください。
おなじみの霞ヶ浦ふれあいランド。今日は三連の水車を撮影。
国道355号を石岡方面に進むと昔々社会の教科書に載っていたものが出現。前方後円墳って言うんだよね。
またお勉強。下の写真もクリックすると拡大します。
この写真の場所は古墳より手前になります。(アップロードをミスってしまいました。)廃線になった鹿島鉄道が国道と交差する場所です。国道355号は交通量が多く路側帯も狭いので線路後がサイクリングロードにならないかなと思いました。(最近のニュースによるとバス専用道になるらしい。)
by fuzz_face
| 2008-08-10 21:21